てぃーだブログ › 前原高校40期卒 › ムーチー

2017年01月05日

ムーチー

今日は、ムーチー


はっさまよ〜(゜o゜)

ムーチービーサーって
まーかい
いちゃがやー
σ(^_^;)?


夕方から
ヒーサクなるのかね?



わらびんちゃ〜よ

ムーチー(鬼餅)って知っているか?


もう学校でもお年寄りも習わさないのかね
(´・ω・`)


アマクマに
サンニンの葉っぱを取りに行って
きれい洗って
餅作って

みんなで食べるo(^o^)o

ヤナカーギーに出来上がっても自分たちで作ったムーチーだから美味しいさ〜


やしがよ( ̄◇ ̄;)

最近は、スーパーに売ってる
ナンギしなくても手に入る


サンニンの葉っぱも売っているさ
Σ(゜□゜;)


沖縄に帰ってきて
あらんや…
那覇に来て
なんでも売っている
Σ(゜□゜;)

シカマチひゃ〜(゜o゜)



サンニンの葉っぱがある場所ってわからんウチナーチュも増えている
(>_<)


エイサーから旗頭から伝統芸能は、知っているウチナーチュが多いけど
葉っぱがある場所とか
なんでこんなことするのかね〜
って知らないウチナーチュ
学習さんね〜ならんど〜
O(><;)(;><)O



ムーチービーサーって

ぬーやが?

σ(^_^;)?



調べてごらん♪



すぐ出てくるよ!!




やしがよ( ̄◇ ̄;)


アチさぬや
(〃▽〃)



Posted by 黄金の森 at 14:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。